代表ブログ神社・お寺

大牟田市萩尾:籐円寺様において、塗装と屋根の補強です。

屋根と外壁の塗装及び、瓦止めを行います。全周に足場を組んで、安全対策を行います。破風の部分の修理も行います。シートを張って、足場工事は終わりです。11/19洗浄中です。かなりひどい汚れでした。11/20漆喰を外しました。こんなにズレタ状態でごまかしてありました。すべての瓦を納め直します。…

荒尾市 光明寺様において 屋根瓦の葺き替え 太洋瓦総工

納骨堂の瓦をセメント瓦から石州瓦へ・・・。ようやく、霜が溶けたので瓦剥ぎに取り掛かりました。本棟はブロックを積んであり、壊すのに大変手間取りました。野地板の重ね張りを行うことによって、下地が強化されます。高級ゴムアスルーフィングを張って防水効果を高めます。H.30.2.26瓦を並べるため…

大牟田市萩尾 籐円寺にて雨樋の掃除

 毎年恒例の掃除です。毎年二回・・・恒例の雨樋掃除です。落ち葉の量は例年より多くかなりの時間をかけて終わりました。・・・が、嫌なものを見てしまいました。             上の写真は納骨堂です。鉄筋の錆によって剥がれ落ちた部分の修理と塗装されたのは今年の春頃・・・実は梅雨前の雨樋…

大牟田市萩尾 籐円寺 恒例の雨どい掃除です。

今年は竹の葉っぱの量がなんと多いことか! 本堂の裏の様子です。 本堂→庫裏→納骨堂の順番で掃除を行います。        一番奥に見えるのが本堂・・・次が庫裏(くり)・・手前の鉄筋コンクリートの建物が納骨堂・・・・・そして写真は今掃除をしている納骨堂の屋根から写しています。  息子と二人で…

八女市 福島の町並みを巡ってきました。 太洋瓦総工

  見積もりのついでに、きれいな仕事の屋根を見てきました。 一番初めに訪れた祇園社の本棟です。 誰が見ても、『綺麗!』です。 どんな職人さんが施工されたのか・・・ 私には無理です。           この小さい屋根によくもこれだけの棟を積まれたものです。たいした技術ですが、 バランスが…

【神社・お寺】屋根リフォーム施工事例

屋根工事専門職人集団「太洋瓦総工」の【お寺&神社】屋根リフォームの施工事例集です。 福岡県南部・熊本県北部で屋根工事なら、お値打ち価格で徹底施工の太洋瓦総工におまかせ下さい!福岡県大牟田市萩尾 藤圓寺様【屋根リフォーム】熊本県荒尾市一部 綿津見神社拝殿【屋根リフォーム】