代表ブログ現在の工事

荒尾市大正町 坂田茗香店において、瓦葺き替え

屋根工事完了後のブログ更新です。2回分けて作業します。先ずは裏の部分から・・。下地はしっかりしているので、野地板はそのままで作業します。桟木と谷の準備が終り、明日、瓦を上げます。 9/7桟木に水抜き加工がしてあるので、仮に瓦が割れても雨漏りしにくくなっています。瓦を上げている一方で…

大牟田市末広町において、瓦の葺き替え

築 約80年の泥葺きの屋根です。雨漏りしていましたが、やっと天気が安定するみたいなので着工します。本日は、瓦だけを剥ぎ、泥を下ろすなは明日にします。雨は降らないと思いますが、ブルーシートを張って今日は終わります。 7/22クレーンが使えないので、全て手作業での土下しです。土埃がすごい…

大牟田市宮坂町において、瓦の葺き替え。

こちらで、お世話になるのは二度目です。セメント瓦を陶器の平板瓦に葺き替えます。桟木を打ち終えて、明日、瓦を葺きます。  6/27崖の上の家なので、フェンスを外して瓦を上げました。瓦を上げ終わり、葺き始めます。  6/28ケラバ(袖)部分からの雨水侵入を防ぐ、シーラーを施工します。強力棟施…

大牟田市神田町において、瓦の葺き替え

勾配の緩い屋根に対応した瓦を使います。勾配が緩く普通の瓦はお薦めしません。防水紙は意味をなしていません。本来なら、野地板を重ねるのですが・・。高級ゴムアスを張ることにより、安全を確保します。  6/7瓦を並べる桟木を打ち終わりました。破風板も重ねて強化しました。昼から瓦上げです。今…

大牟田市汐屋町において。

貸家の瓦の葺き替えを行います。かなり古いセメント瓦の屋根です。防水の為のフェルトは姿を留めていません。野地板はこのままでは、危険です。野地板を重ね、ゴムアスを張ります。3/15瓦を上げて葺き始めました。 (南面)葺き終えたら、棟にかかります。 3/16強力棟施工の為の準備です。土台のなん…

荒尾市宮内において

下り棟の解体:谷板金の入れ替えと隅棟積み直し;雨漏り修理計 7本の下り棟を解体します。解体した後は、ナンバンで固めます。隅棟を解体し、谷を入替え後、積み直し雨漏りの原因はこんな雑な仕事です。壁際に雨切り板金を二重に取り付けて、完成です。

大牟田市新勝立町において、屋根リフォーム

和瓦(セメント)から、陶器:平板瓦へ葺き替え電線の関係でクレーンが使えません。人数を多く投入して、昼までには、瓦の撤去は終了します。昼からの作業で、ルーフィングを張り終えました。桟木を打つための墨打ちも終わりました。  2/7桟木を打ち終えて瓦を上げる準備が整いました。瓦を配置しまし…

大牟田市歴木において、瓦の葺き替え

セメント瓦から三州:平板瓦へ瓦剥ぎを始めました。これでは、雨漏りがして当然です。野地板はご覧の様に、隙間だらけです。杉板を重ねて下地を強化します。瓦を並べる桟木には、水抜きの加工を施しています。 1/26瓦を上げて葺き始める準備をします。地葺きが終わり明日は完工です。1/27強力棟施工…

玉名郡南関町において、瓦の葺き替え。

今年の仕事始めはこちらから・・・。足場を組んで明日着工します。1/6酷い霜でしたが、シートのお蔭で上れました。野地板を重ねて、下地の強化です。1/7上屋根に瓦を上げました。 1/8朝の霜でご覧のとおり、屋根に上れません。下屋根に取り掛かります。下屋根も完工しました。サンプルテキストサンプ…