代表ブログ現在の工事

荒尾市 幸野建設 新築現場  2021/06/09

断熱:遮熱を徹底的に追及した住居です。二重構造の屋根で、この防水シートの下には18㎝の空間があり発泡ウレタン(断熱材)が注入されるそうです。 野地板換気は本来、天井裏の熱気を抜くものですが、今回は瓦の下に空気の流れを作り、夏は熱気を逃がし、冬は結露を防止します。。軒先水切り板金の施工…

セメント瓦:(ヴィクトリー)からスーパートライ110プラスへ

欠陥瓦で問題が多すぎる瓦でした。瓦を剥ぎ始めました。 クレーン設置の為に、鉄板を敷いています。 かなりの雨が侵入しています。瓦が風化して粉になっていました。野地板はしっかりしていたので、下地材を張りました。ブルーシートを張って今日は終わります。3/18軒先が傷まぬように、板金を施工し…

荒尾市大正町において、瓦の葺き替え

三州:鶴弥のスーパートライ110 タイプ1プラス使用お隣の喫茶店がお休みなので、駐車場を借りて足場を組み始めました。通行人に迷惑が掛からないよう、足場を組み終えました庭の梅の花がほころび始めています。瓦を剥ぐのは、1週間後のお隣がお休みの時です。 2/17瓦を剥ぎ始めました。クレーンで…

荒尾市大島にて、棟の積み直しと谷板の交換 太洋瓦総工

漆喰工事を頼まれたのですが、積み直すことにしました。上棟が冬だったそうで、土台が凍って土が粉の状態です。谷の銅板も穴が開いて、交換が必要です。棟と谷の様子です。解体したら、瓦を割らずに積み上げてありました。隅棟と谷を解体しました。谷を治め直しました。別の隅棟の一段目を治めました…

荒尾市本井手にて、屋根瓦の葺き替え   太洋瓦総工

セメント瓦から鶴弥のスーパートライ110プラスへ明け方まで降っていた雨が止み、着工です。雨漏りがした事は無いそうですが、ご覧のとおりです。ブルーシートを張って、明朝の霜に備えます。 1/12野地板を重ねて強化します。軒先に水切り板金を施工します。ゴムアスルーフィングを張ります。水抜…

大牟田市上白川に於いて、瓦の葺き替え。 太洋瓦総工

粘土瓦から三州:遮熱平板瓦へ。着工です。瓦を剥いでみると、下地材はボロボロです。瓦はご覧のとおり風化しています。掃除が済んで、野地板を屋根に上げ、あとは明日です。12/7野地板の重ね張りで下地を強化します。ゴムアスルーフィングを張ります。水抜き加工の桟木です。瓦を上げて、葺き始めま…

大牟田市三池において、屋根リフォーム   太洋瓦総工

古い陶器瓦を鶴弥の平板瓦に葺き替えます。約40年前に建てられた家の瓦です。瓦の下地はご覧のとおりです。野地板を重ねて下地を強化します・この部分には構造用合板を張ります。11/4構造用合板で、下地を補強しました。ゴムアスを張ります。桟木を打って瓦上げの準備です。クレーンを使っての瓦上げ…

荒尾市野原において、幸野建設様の現場  太洋瓦総工

セメント瓦を三州:平板瓦へ葺き替えます・見た目はきれいですが、雨漏りがしています。野地板はかなり傷んでいます。重ね打ちして、これで安心です。ゴムアスルーフィングを張って本日はこれまでです。 10/23瓦を並べる為の水抜き桟木を施工します。桟木施工の一方で、瓦を屋根に上げます。租葺きが…

荒尾市本井手において、屋根瓦の葺き替え  太洋瓦総工

セメント瓦から三州陶器瓦へ猛暑の中、瓦を剥いでもらいました。雨漏りの個所です。この上に新しい板を重ね張りします。8/19野地板の重ね張りの写真は写し忘れました。熱に強いゴムアスルーフィングです。8/20瓦を並べる、水抜き加工桟木です。8/21クレーンを使って瓦を上げます。屋根の各面に必要枚…