代表ブログ現在の工事

大牟田市白銀にてカバー工法

コロニアルの上にアスファルトシングル 【アルマ】を施工屋根勾配が緩いのが雨漏りの原因です。粘着性のルーフィングを張ります。ケラバに板金を施工します。軒先::スターターの部分です。壁際にはシリコンプライマーを塗っておきます。板金はシリコンで固定しました。  

荒尾市一部にて瓦の葺き替え

遅れての更新です。(施工期間:11/7~11/11)天気良好。瓦を剥ぎます。棟の土台がセメントで壊すのが大変でした。下地材はきれいに巻き取れました。明朝すぐに仕事ができるよう、ルーフィングは張りません。 11/7下地の高さを調整しました。昼から瓦上げです。 11/8天井裏の熱気を抜く棟換気です。 …

大牟田市橘で瓦葺き替え工事。

セメント瓦から三州平板瓦・緩勾配対応:遮熱瓦へ天気に恵まれ瓦を剝ぎます。下地材は劣化してボロボロです。野地板を重ね張りし、ルーフィングを貼ります。ルーフィングを張り終わり、今日はここまでです。 10/13桟木にも瓦座にも水抜きを施工。強力棟金具を取り付けました。新しい破風板を打ち足し…

大牟田市岬に於いて、漆喰補修工事

気候が良くなったので、漆喰工事に取り掛かりました。 10月4日~10月10日本棟土台の漆喰が傷んでいます。隅棟と蓑甲も傷んでいます。このままで漆喰を塗れば、土台に雨水が侵入します。この隙間はふさぐべきです。鬼巻も蓑甲押さえの修理も終わりました。下から見た様子です。シリコン施工により、土…

瓦葺き替え後の草木現場に雨樋を施工

大工さんと塗装屋さんの工事に目途がつき、樋の取付けです。外壁の張替えと塗装が終っています。玄関サッシの取付けも終わっています。雨樋の金具を取り付けました。角樋施工完了です。  8/24足場解体が終わりました。カーポートの波板を張って完了です。 8/30      

大牟田市歴木にて葺き替えです。

ずいぶん、遅れての更新です。雨漏りの原因は緩勾配と瓦葺きの寸法の甘さです。防水材はこの様に傷んでますが、良いほうかもしれません。新しい野地板を重ねてルーフィングを張ります。地瓦を葺き終り、強力棟の準備です。棟とケラバ(袖)が終れば上屋根は終わります。上屋根は終わりました。下屋根…

大牟田市岬にて、降り棟を解体

鬼瓦の落下で、解体を決心されました。据え鬼の銅線が腐食して落下していました。水が侵入して土が湿っています。本日、解体した降り棟は全部で10本です。残りの土の片付けは明日に。  5/17雨の予報が出ているので朝7時から仕事を始めました。解体後の掃除を急ぎます。屋根から投げ下ろした土の量は…

荒尾市荒尾にて。本当なら、葺き替えが安心ですが・・。

割れ瓦を差換えて屋根塗装 及び外壁塗装ヒビが入った瓦を見つけて差し替えを行います。百枚以上の瓦を入れ替えしました。後日、足場を組んで、塗装を行います。 4/24久しぶりに現場に行きました。上屋根と外壁の塗装は粗方終わっていますが、木部などは、まだ残っているので、今暫くはかかりそうで…

荒尾市川登において、屋根瓦の葺き替えです。

セメント瓦から三州瓦:緩勾配対応の陶器瓦(平板瓦)へ・・・。 塗装をされて間もなくの屋根ですが葺き替えとなりました。勾配の緩さが分かる写真だと思います。勾配が緩ければ室内には雨が漏らなくてもこんな状態です. 古い屋根の下地(野地板)はほとんどがこのような状態です。新しい板を重ね張りして…

荒尾市:新築の瓦工事 幸野建設様の依頼です。

スーパートライ110タイプ1プラス クールブラック(遮熱瓦)使用瓦上げ・完了しました。棟の両脇に換気の為、野地板に穴を開けます。野地換気を取り付けた様子です。 高気密高断熱の構造の為、遮熱シートが張られます。野地換気により、天井裏の結露を防止します。棟施工の様子です。野地換気は全く見…