代表ブログ現在の工事

大牟田市岬にて、降り棟を解体

鬼瓦の落下で、解体を決心されました。据え鬼の銅線が腐食して落下していました。水が侵入して土が湿っています。本日、解体した降り棟は全部で10本です。残りの土の片付けは明日に。  5/17雨の予報が出ているので朝7時から仕事を始めました。解体後の掃除を急ぎます。屋根から投げ下ろした土の量は…

荒尾市荒尾にて。本当なら、葺き替えが安心ですが・・。

割れ瓦を差換えて屋根塗装 及び外壁塗装ヒビが入った瓦を見つけて差し替えを行います。百枚以上の瓦を入れ替えしました。後日、足場を組んで、塗装を行います。 4/24久しぶりに現場に行きました。上屋根と外壁の塗装は粗方終わっていますが、木部などは、まだ残っているので、今暫くはかかりそうで…

荒尾市川登において、屋根瓦の葺き替えです。

セメント瓦から三州瓦:緩勾配対応の陶器瓦(平板瓦)へ・・・。 塗装をされて間もなくの屋根ですが葺き替えとなりました。勾配の緩さが分かる写真だと思います。勾配が緩ければ室内には雨が漏らなくてもこんな状態です. 古い屋根の下地(野地板)はほとんどがこのような状態です。新しい板を重ね張りして…

荒尾市:新築の瓦工事 幸野建設様の依頼です。

スーパートライ110タイプ1プラス クールブラック(遮熱瓦)使用瓦上げ・完了しました。棟の両脇に換気の為、野地板に穴を開けます。野地換気を取り付けた様子です。 高気密高断熱の構造の為、遮熱シートが張られます。野地換気により、天井裏の結露を防止します。棟施工の様子です。野地換気は全く見…

荒尾市大正町 坂田茗香店において、瓦葺き替え

屋根工事完了後のブログ更新です。2回分けて作業します。先ずは裏の部分から・・。下地はしっかりしているので、野地板はそのままで作業します。桟木と谷の準備が終り、明日、瓦を上げます。 9/7桟木に水抜き加工がしてあるので、仮に瓦が割れても雨漏りしにくくなっています。瓦を上げている一方で…

大牟田市末広町において、瓦の葺き替え

築 約80年の泥葺きの屋根です。雨漏りしていましたが、やっと天気が安定するみたいなので着工します。本日は、瓦だけを剥ぎ、泥を下ろすなは明日にします。雨は降らないと思いますが、ブルーシートを張って今日は終わります。 7/22クレーンが使えないので、全て手作業での土下しです。土埃がすごい…

大牟田市宮坂町において、瓦の葺き替え。

こちらで、お世話になるのは二度目です。セメント瓦を陶器の平板瓦に葺き替えます。桟木を打ち終えて、明日、瓦を葺きます。  6/27崖の上の家なので、フェンスを外して瓦を上げました。瓦を上げ終わり、葺き始めます。  6/28ケラバ(袖)部分からの雨水侵入を防ぐ、シーラーを施工します。強力棟施…

大牟田市神田町において、瓦の葺き替え

勾配の緩い屋根に対応した瓦を使います。勾配が緩く普通の瓦はお薦めしません。防水紙は意味をなしていません。本来なら、野地板を重ねるのですが・・。高級ゴムアスを張ることにより、安全を確保します。  6/7瓦を並べる桟木を打ち終わりました。破風板も重ねて強化しました。昼から瓦上げです。今…

大牟田市汐屋町において。

貸家の瓦の葺き替えを行います。かなり古いセメント瓦の屋根です。防水の為のフェルトは姿を留めていません。野地板はこのままでは、危険です。野地板を重ね、ゴムアスを張ります。3/15瓦を上げて葺き始めました。 (南面)葺き終えたら、棟にかかります。 3/16強力棟施工の為の準備です。土台のなん…