代表ブログ漆喰工事

大牟田市岬に於いて、漆喰補修工事

気候が良くなったので、漆喰工事に取り掛かりました。 10月4日~10月10日本棟土台の漆喰が傷んでいます。隅棟と蓑甲も傷んでいます。このままで漆喰を塗れば、土台に雨水が侵入します。この隙間はふさぐべきです。鬼巻も蓑甲押さえの修理も終わりました。下から見た様子です。シリコン施工により、土…

大牟田市岬にて、降り棟を解体

鬼瓦の落下で、解体を決心されました。据え鬼の銅線が腐食して落下していました。水が侵入して土が湿っています。本日、解体した降り棟は全部で10本です。残りの土の片付けは明日に。  5/17雨の予報が出ているので朝7時から仕事を始めました。解体後の掃除を急ぎます。屋根から投げ下ろした土の量は…

大牟田市歴木にて漆喰工事と、谷交換。

(株)山栄 様からの依頼です。(遅れての更新です。)谷銅板を外したら雨漏りでご覧のとおりです。直ぐに大工さんを呼びました。腐った場所を取除き、新しい下地材を張って瓦を納め直します。谷を入れ替えた後に、周囲の瓦をシリコンで固定し、完了です。 瓦止め金具と古い漆喰を取除き、施工を行います…

大牟田市笹原町の寺院本堂にて、屋根修理

下り棟の解体と漆喰補修棟が壊れて落下しています。下り棟の約半分が既に落下しています。解体は終りましたが、雨が降ってきそうなので、後は日を改めます。 11/6鬼瓦が外れていますが、そのままにして修理を行いました。本棟土台の漆喰補修状況です。  11/9本堂・左側前面からの様子です。  11/14  …

荒尾市大島において、屋根工事

雨漏り修理:漆喰補修:瓦止めトップライトから雨漏りとのことです。瓦を剥いだらルーフィングが張ってなかった‼  内部を修理して瓦を納め直しました。漆喰も傷んでいます。漆喰補修:完了です。軒瓦にパッキンビスを打ちシリコンを全面施工しました。完工:北面からの様子です。   

大牟田市 橘にて雨漏り修理

谷板金の入れ替えと漆喰工事谷周りの瓦を剥いだところです。完成です。行程写真は省きました。ダテ丸は解体して修理します。棟メンドの漆喰が外れています。棟メンドの漆喰です。本棟の様子です。同じく本棟の様子です。隅棟の様子です。   

大牟田市瓦町において、漆喰補修

陶器瓦屋根の漆喰補修工事です。棟メンドの漆喰が剥がれています。漆喰のヒビがあちこちに目立ちます。鬼巻に漆喰も外れています。谷の銅板は穴が開く一歩手前です。漆喰工事完了の部分写真です。谷銅板をステンレスに入れ替えました。   

荒尾市桜山において、漆喰工事  太洋瓦総工

漆喰工事と瓦止め工事を行います。古漆喰を外したらご覧の通りです。漆喰を詰め直して仕上げました。古い谷銅板をステンレスに替えます。 棟下のメンドを塗りましたが、このままでは水が入ります。 一番下の瓦は勾配が取れていません。シリコンを塗って水が入らないようにしました。壁際瓦もシリコン…