代表ブログ瓦葺替え

大牟田市橘で瓦葺き替え工事。

セメント瓦から三州平板瓦・緩勾配対応:遮熱瓦へ天気に恵まれ瓦を剝ぎます。下地材は劣化してボロボロです。野地板を重ね張りし、ルーフィングを貼ります。ルーフィングを張り終わり、今日はここまでです。 10/13桟木にも瓦座にも水抜きを施工。強力棟金具を取り付けました。新しい破風板を打ち足し…

大牟田市歴木にて葺き替えです。

ずいぶん、遅れての更新です。雨漏りの原因は緩勾配と瓦葺きの寸法の甘さです。防水材はこの様に傷んでますが、良いほうかもしれません。新しい野地板を重ねてルーフィングを張ります。地瓦を葺き終り、強力棟の準備です。棟とケラバ(袖)が終れば上屋根は終わります。上屋根は終わりました。下屋根…

大牟田市草木にて、瓦の葺き替えです。

梅雨の晴れ間をぬっての工事です。雨漏り修理よりも、葺き替えをお薦めしました。防水下地はご覧のとおりで、ボロボロです。新しい板を重ね、ゴムアスルーフィングを張ります。瓦を上げ終わりましたので、葺き始めます。明日から雨が続くので、この面だけで今日は終わります。 7/6豪雨が去って改めて…

荒尾市川登において、屋根瓦の葺き替えです。

セメント瓦から三州瓦:緩勾配対応の陶器瓦(平板瓦)へ・・・。 塗装をされて間もなくの屋根ですが葺き替えとなりました。勾配の緩さが分かる写真だと思います。勾配が緩ければ室内には雨が漏らなくてもこんな状態です. 古い屋根の下地(野地板)はほとんどがこのような状態です。新しい板を重ね張りして…

荒尾市大正町 坂田茗香店において、瓦葺き替え

屋根工事完了後のブログ更新です。2回分けて作業します。先ずは裏の部分から・・。下地はしっかりしているので、野地板はそのままで作業します。桟木と谷の準備が終り、明日、瓦を上げます。 9/7桟木に水抜き加工がしてあるので、仮に瓦が割れても雨漏りしにくくなっています。瓦を上げている一方で…

大牟田市末広町において、瓦の葺き替え

築 約80年の泥葺きの屋根です。雨漏りしていましたが、やっと天気が安定するみたいなので着工します。本日は、瓦だけを剥ぎ、泥を下ろすなは明日にします。雨は降らないと思いますが、ブルーシートを張って今日は終わります。 7/22クレーンが使えないので、全て手作業での土下しです。土埃がすごい…

大牟田市宮坂町において、瓦の葺き替え。

こちらで、お世話になるのは二度目です。セメント瓦を陶器の平板瓦に葺き替えます。桟木を打ち終えて、明日、瓦を葺きます。  6/27崖の上の家なので、フェンスを外して瓦を上げました。瓦を上げ終わり、葺き始めます。  6/28ケラバ(袖)部分からの雨水侵入を防ぐ、シーラーを施工します。強力棟施…

大牟田市神田町において、瓦の葺き替え

勾配の緩い屋根に対応した瓦を使います。勾配が緩く普通の瓦はお薦めしません。防水紙は意味をなしていません。本来なら、野地板を重ねるのですが・・。高級ゴムアスを張ることにより、安全を確保します。  6/7瓦を並べる桟木を打ち終わりました。破風板も重ねて強化しました。昼から瓦上げです。今…

大牟田市汐屋町において。

貸家の瓦の葺き替えを行います。かなり古いセメント瓦の屋根です。防水の為のフェルトは姿を留めていません。野地板はこのままでは、危険です。野地板を重ね、ゴムアスを張ります。3/15瓦を上げて葺き始めました。 (南面)葺き終えたら、棟にかかります。 3/16強力棟施工の為の準備です。土台のなん…

大牟田市新勝立町において、屋根リフォーム

和瓦(セメント)から、陶器:平板瓦へ葺き替え電線の関係でクレーンが使えません。人数を多く投入して、昼までには、瓦の撤去は終了します。昼からの作業で、ルーフィングを張り終えました。桟木を打つための墨打ちも終わりました。  2/7桟木を打ち終えて瓦を上げる準備が整いました。瓦を配置しまし…