代表ブログ

大牟田市 甘木にて瓦の葺き替え   太洋瓦総工

 あまりにも傷みの激しい屋根ですが、きちんと仕上げます。

着工前 1      着工前 3

着工前 4

 着工前に撮った写真です。屋根のあちこちから雨漏りがしていて、シートを両面テープで瓦に貼り付けてあったのを、剥いで今から瓦を下ろすことにします。

 

 

 

 

 

 

 

瓦剥ぎ 1      瓦剥ぎ 2

長く続いた雨のせいで、依頼していた解体屋さんの人数がそろいませんでした。 今日の現場は三ヶ所に手分けしての仕事だそうです。

私も手伝いたいのですが、他の用事で手伝えません。あとはよろしくお願いします。   H.29.10.31

野地板 1      野地板 2

桟木 1

 今日は朝から野地板の重ね張りです。

順調に進んで、桟木もある程度打つことが出来ました。

 お疲れ様でした。

 

  H.29.11.1

 

 

 

 

破風板 1                   破風板 2

 

桟木の施工及び瓦葺きの寸法の割付が終わりましたので、破風板の施工と塗装を行いました。少しでもお客様の負担が減るように大工さんに依頼せず、自分(中島) でやりました。 板金の破風は手に負えないので、板金屋さんに依頼しました。  あとは瓦を上げるだけですが、明日からはしばらく他の現場に入ります。    H.29.11.3

瓦上げ                   瓦幅:調整

 

瓦を上げて、葺き始めましたが、屋根の直角が取れていないのと屋根の横幅が瓦の寸法で割り切れないので数列の瓦をカットしながら施工します。 一枚づつカットしながらの施工は面倒ですが、この手間を惜しんでいてはキチンとした仕事は出来ません。