代表ブログ

大牟田市歴木にて屋根瓦のリフォームです。 太洋瓦総工

 セメントの平板瓦から陶器の平板瓦へ

瓦剥ぎ 1      瓦剥ぎ 2

天気予報では、スッキリしない予報でしたが屋根全体に被せるだけのブルーシートを準備して、思い切って着工しました。

軒部:水仕舞い                ルーフィング

軒先部分のルーフィングに水が溜まらぬように板を使って下地をかさ上げします。これで、水はスムーズに流れます。

ルーフィング張り完了

 雨のぱらつくこともなく、無事にルーフィングを張り終えました。明日は雨の予報ですが雨が漏れる心配はありません。天気が好ければ桟木を打つ準備を行います。

 

 H.29.9.21

 

 

 

 

 

桟木                   桟木+破風調整

 

昨日は雨で休みました。桟木を打ち終えて、破風板部分の調整などを、行いました。

桟木+シート 1     桟木+シート

 

かわら問屋からの現場搬入の段取りが組めず、ブルーシートを被せて搬入を待ちます。  H.29.9.24

瓦搬入:

 問屋より瓦の搬入が行われました。

 明日はまた雨の予報が出ています。

   H.29.9.26

 

 

 

 

 

 

 

瓦上げ     瓦上げ:完了

天気が回復して、朝からクレーンで瓦を上げました。       十時前には瓦を上げ終えました。

瓦:地葺き始め

 瓦の地葺き・・(地瓦を並べること)を始めました。

 私・・・中島は昼からしばらく現場を抜けて雑用をかたづけました。

 皆、きちんとした仕事をしてくれるので、安心して現場を離れることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

瓦:地葺き完了 1     瓦:地葺き完了 2

夕方四時の様子です。地葺きは少し残っていますが、工事は順調に進んでいました。 明日は残りの地葺きとコマゴマした部分を施工します。    H.29.9.28

谷切り               ドイツ棟:隅切り+強力棟金具

 

上部 左の写真 は谷切りの写真です。 右の写真は瓦の切り合わせを終えて強力棟金具を施工したものです。

壁のし施工1     壁のし施工2

上部二枚の写真は壁部分の、のし瓦施工の様子です。壁の内側、板金の内側に雨水が絶対浸入しないように神経を使って施工しました。

      H.29.9.29

完工      ドイツ棟

完工:全景

 すべて完了しました。

お世話になりました。

 

 H.29.10.2