代表ブログ

荒尾市平山において、屋根リフォーム&外壁塗装

 梅雨の晴れ間を狙って着工しました。

着工前 着工前の状態です。

 なななか段取りが組めず、頭を痛めていましたが、どうやら天気が続きそうなので着工しました。

 

 

 

 

 

 

天窓解体 午前中に解体屋さんに瓦を剥いでもらいました。

昼過ぎから、大工さんに天窓の解体をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

ルーフィング張り 日暮れ前にルーフィングを張り終えました。

明日は瓦を並べるための桟木を打ちます。

 

 H.29.7.14

 

 

 

 

 

桟木 1     桟木

瓦を並べるための桟木には、水抜きの加工を施しています。左の写真の赤い縦線の下に垂木(角材)が在り、釘がしっかり効いていますから、このままでも少々の雨が降っても、大丈夫です。屋根準備が終わり問屋からの瓦の搬入を待つだけです。      H.29.7.15~16

シート

  朝の天気予報で傘マークが付いたので、ブルーシートを簡単に被せました。

家主様は 『たいしたことはないだろうから、張らなくていいよ。』 と言われましたが用心して悪いことはありません。・・・・・張っておきます。

 

  H.29.7.17

 ★ 被せておいて正解でした。 翌日は、大雨でした。

  大雨の中・・・塗装班は壁の洗浄を行いました。

 

瓦上げ     瓦上げ 1

 瓦とクレーンの段取りが整い、今日は瓦上げです。

瓦:地葺き

 瓦の地葺きですが、暑さの為に休み休みの状態です。

無理をせずに、ゆっくりやります。

 

 H.29.7.21

 

 

 

 

 

瓦:地葺き完了     瓦:地葺き完了1

 ひとまず、地葺きは完了です。明日は日曜なので休みます。    H.29.7.22

破風板施工               keraba施工

大工さんの都合で、破風の施工が遅れて間が空いてしまいました。やっとケラバの瓦・・袖部分を取り付けることが出来ます。

mune施工

 

 息子にケラバは任せて、私は棟の施工です。

 H.29.7.26

 

 

 

 

 

 

形:完了     塗装:養生

瓦の地葺きですが、暑さの為に休み休みの状態です。  H.29.7.29

樋金具

 

  雨樋の受け金具を取り付けました。

今日は昼から、別の現場に行きます。

 

 H.29.8.1

 

 

 

完工

 

 台風前に全て完了しました。 長いことお世話になりました。    H.29.8.4