代表ブログ

神社参拝に行ってきました。    太洋瓦総工

 神々の里へ行ってきました。

%e5%b9%a3%e7%ab%8b%e7%a5%9e%e5%ae%ae 朝から最高のお天気で神社参拝に行こうと思い立ち、熊本から高千穂へと巡ってきました。

 最初に参拝したのは、熊本県山都町の幣立神宮です。

 三十年ほど前から毎年参拝しているのですが、最近の参拝者の多さには驚きます。

以前は正月でも境内にはチラホラの参拝者の姿しかなかったのですが、数年前にテレビでパワースポットとして紹介されてからは、普段でも全国から多くの人が訪れています。

ここに参拝する時は、個人的な願いではなく国の平和・人類の平和を願うべきとのことです。

 

 

%e9%ab%98%e5%8d%83%e7%a9%82%e7%a5%9e%e7%a4%be      %e7%a7%8b%e5%85%83%e7%a5%9e%e7%a4%be

 次に参拝したのは、高千穂神社 そして奥宮である秋元神社です。例年ならこの時期は寒くて雪が残っていることがままある山奥の秋元神社ですが、今年は暖かくて、階段を登ったら上着を脱いだほどでした。  途中の道は狭くて前から車が来たら、待って離合するような道ですが、この神社も全国から、参拝に訪れる人が居て、時にはマイクロバスが来ているような場面に出くわしたこともありました。

%e4%bf%b5%e5%b1%b1

 帰りは南阿蘇の俵山トンネルを通って帰って来ました。

地震前とは異なった場所に道がつくられ、俵山展望所を通ります。

夕日がきれいで、カメラを設置したカメラマンが何人もいました。私もつられてシャッターを押しました。

 

  H.29.1.3