代表ブログ

宇佐の三滝を巡ってきました。  

 ちょうど一年ぶりに滝巡りをしてきました。

西椎谷の滝 1   去年の今日は佐賀方面に出かけて滝を巡ってきましたが

 今年は大分県の 『宇佐の三滝』 巡りに出かけました。

 最初に訪れたのは 「西椎谷の滝」です。

 展望所からの景色は樹木に覆われてほとんど見えませんでした。

 細い山道を用心しながら滝壺のそばまで下りていきました。

・・・涼を求めて行ったのに・・汗だくになってしまいました。 (笑)

 

 

 

西椎谷の滝 2    西椎谷の滝 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 西椎谷の滝は日本の滝100選に選ばれていますが、見物人は誰一人もおらず、私たち夫婦だけでした。

水量が多く迫力のある滝で、男滝と呼ばれているそうです。

 

東椎谷の滝 1

 次に行ったのは東椎谷の滝です。ここには駐車場もあり、観光客もかなり訪れていました。中国からの観光客もいて賑わっていました。

この滝はやさしい姿の滝で 女滝と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

higasisiiya     東椎谷の滝

 

 

 

 

 

 

この滝も 日本の滝100選に入っています。

滝壺まで行けるので家族づれで賑わっていました。

 

 

 

福貴野の滝 1 最後に訪れたのは福貴野の滝・・・子滝と呼ばれているそうです。

滝の裏側まで行ける裏見の滝ですが、草が茂りすぎて行くのをやめました。

今日訪れた滝の中で一番気持ちの好い滝で、時間を忘れそうな  ・・・そんな滝でした。

 

 

 

 

 

 

福貴野の滝 2 福貴野の滝 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この滝はもう一度ゆっくり訪れてみたいと思います。

 h.28.8.16