代表ブログ

玉名市松木において瓦の葺き替えです。 太洋瓦総工

 他社で見積もりされた棟修理の金額があまりにも高くて・・・

玉名市松木 ① 地震の被害にあわれた方の弱みに付け込んだ、とんでもない金額の見積もりに不信感を抱き当方に電話してこられました。 タイミング好く、玉名市で棟の修理をしていて昼前で仕事が終わったので、お客様宅を訪ねました。

 見積もりしたのは、地元の業者で、今まで二度、瓦の塗装を勧められて依頼したとのこと。

ところが驚くことに、この瓦はセメント瓦ではなく、塗装の必要のない、粘土瓦です。

提示した金額は、古い瓦を使っての積み直しと修理で、¥700.000.-

『この金額に納得がいかないなら他の業者に頼んでください。』・・・あきれたものです。

 

玉名市松木 ②

 長い間、着工出来ませんでしたが、梅雨もあけて、本日着工です。

いつもなら応援を頼むメンバーは、それぞれに忙しくて、当分は少人数での施工となります。

 

 

 

 

 

 

 

玉名市松木 ③ 瓦降ろしと掃除に3時までかかりました。

その後ルーフィングを張り終えたのは、7時でした。

明日は、朝6時には屋根に上るつもりです。

 

 H.28.7.21

 

 

 

 

桟木 1 桟木を打ち終わり、瓦を葺くための寸法割も終わりました。

昼間の暑さは本当に体にこたえます。

 

 

 

 

桟木 2 暑さのせいで、ルーフィングが溶けて足跡が残っています。

 あとは、瓦を上げて、葺き始めるだけです。

 

 H.28.7.23

 

 

瓦上げ

          地葺き

 

 

 

 

 

 

 

 

棟施工 ①   クレーンを使って瓦を屋根に上げました。今日は風があったので気温が高かったにもかかわらず、仕事がはかどりました。 地瓦を葺き終わり、隅切りまでどうにか終わりました。

 

あとは、棟施工の準備です。

 

  H.28.7.26

 

 

 

棟施工 ②    棟木に強力棟金具を施工して45ミリ角の木材を取り付けます。

この角材をなんばん漆喰で覆い丸瓦(7寸丸)を被せます。

・・・施工途中の写真を撮り忘れていました。すみません!

 

 

 

 

 

 

 

完成①

  完成②

 

 

 

 

 

 

 

 

  瓦工事は全て終わりました。あとは、外壁塗装ののち、雨樋を架けてすべて完工ですが、今しばらく時間をいただきます。

      H.28.7.28