代表ブログ

熊本地震の現場からの依頼です。    太洋瓦総工

 被災された皆様。頑張ってください。

地震現場 4月16日の9時頃 別の現場にいたのですが、電話が入り、ブルーシートだけでも張って欲しいとの依頼でした。・・・迷いましたが、お客様に事情を話し、了解をいただきまして、現場の道具をかたづけた後に熊本へ向かいました。 国道三号線は渋滞してると判断して、大牟田から南関⇒山鹿⇒菊池⇒大津⇒熊本のルートでした。比較的車はスムーズに流れて1時間40分ほどで到着しました。 現場の屋根に上って最初に撮った写真がこれです。  ( 4月16日1時52分)

 周囲を見渡して数枚の写真を撮りましたが、仕事の途中の写真はありません。

夕方から大雨の予報がでていたので大慌てでした。

 

 

地震現場屋根より 1 周囲を見渡せばどの屋根も被害があり大変な状況です。

シートの張られていない屋根も多く雨漏りは必至です。

 

 

 

 

 

 

 

地震現場屋根より 2 4時過ぎた頃から小雨が落ち始め慌てました。完璧ではありませんが、あらかたブルーシートを張り終えたのは5時前でした。 その間、幾度か下から突き上げるような地震がありヒヤヒヤしました。周囲の家の方からもシートを張って欲しいと頼まれましたが、疲れているし風も強くなってきたので、お断りしました。 4月20日にに再訪の約束をして五時過ぎに現場を離れました。

 

 

 

 

 

地震現場屋根 シート張り4月20日・・ブルーシートを張り終えました。

 16日の夜二度目の大きい地震があり壁にひび割れができていました。

 

これでしばらく現場を離れさせていただきます。材料と段取りの都合が付き次第仕事にかかる予定です。

 

 

 

 

 予談ですが、4月15日に阿蘇大橋を通って高千穂の二上山へアケボノツツジの花を見に行ってきました。まさかその翌日に崩落するとは・・・!!!!道路が整備されて通りやすくなり喜んでいた矢先の見納めでした。

アケボノツツジと阿蘇山 アケボノツツジの奥の方に阿蘇根子岳が見えます。

被災された皆様の心に一日も早く、あけぼのが訪れますように!!

 

 ※ すべての写真はクリックすれば拡大します。

 

  H.28.4.21